今年最後の作業です。

12月は体調が思わしくなくてあんまり、遊びに行ったりしなかったんですが、

ずっとずっと温めていたホイール組みをすることにしました。

コスパがよくて賑やかなハブがほしくて色々探しておりましたところ、

12月頭によさそうなリアハブが近くの中古ショップに未使用品が入ってきたからです。

材料をそろえて、追い込むことにしました。

フロントハブは5800のやつにしました。

本当は、もらった7400のデュラエースのやつにするつもりだったんですが、コーンに虫食いがあって処分しました・・・ざんねん。


スポークは、発注するか自分できるか延々考えたのですが、自分で切ることにしました。

工具も買いましたからね。

この工具でねじ切りするのは、本当に大変で、コツが必要なんですが

具合が悪いとダイスに入らないし、緩いとねじ山がぐちゃぐちゃになるし、結構難しいんです。

スポークの長さはこんな感じになりました。

フィクションサイクルさんホイール設計フォーマットをお借りしました。

スポーク長の計算はくじらさんの組まないかcgiとスポーク長計算機を使いました

実際の計算結果はどちらも同じだったので、その値の長さにカットして組んでいきました・・・

初めに後輪を組みました。

途中穴の振りを間違えたり、何回かやり直しました…

仮組みが終わって、スポークを張っていったら・・・長かったみたいです。

1mm-2mmぐらいはみ出す箇所がありました。

結局32本全部切りなおしました…。

前輪は、あらかじめ1mm引いた値を入れました。

どうもくじらさんのとか、スポーク計算機の結果はやや長くなる傾向にあるそうです。

仮組みが終わって、振れ取りです

途中、いろいろ苦労がありましたが、何とか完成しました。

めっちゃくちゃたいへんでした。ほんとーにつかれました。

スポークのテンションとか、割とおおざっぱに仕上げていったんですが、張ってたら大丈夫だろうっていう適当な考えで様子見ようと思います。

スポーク折れたらまた切って張りなおせばいいですしね。


56x君に取り付けました。

前のほうがスポーク数が少なくって、格好良かったんですが、

ハブの音も静かで好みではありませんでした。

このハブはガリガリと結構賑やかな音がします。

2017年最後の最後で、今年の目標の一つだったホイール組みを完遂できてよかった・・・です。

とにかく、つかれました。

しばらくやりたくないなぁ・・・


おしまい。

AKAHARAPHOTO DIARY

撮影したものや、やったこと 考え事などを書いていこうと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000